お問い合わせ
お知らせ

職場スキルトレーニングをご紹介

こんにちは、ノックス岐阜のスタッフです。

3月となり、風は冷たいですが日差しが暖かい日がますます増えて春の気配を感じるようになってきましたね。

 

先月のブログ記事では、2月の余暇支援のプログラムをご紹介しました。

ノックス岐阜では、ほかにも職場スキルトレーニングというプログラムを提供しています。
このプログラムでは、実際のお仕事を想定して利用者さんには作業を行ってもらいます。

例えば、事務補助の仕事やピッキング作業、清掃作業など、様々な業務を模擬体験してもらう機会となっています。

2月の職場スキルトレーニングでは、3月の余暇支援の計画の立案をメンバーさんで行ってもらいました。

3チームに分かれて企画を行い、最終日にプレゼンテーションしてもらいました。
利用者さん全員で行きたいと思う企画に投票をしてもらい、一番多く票が集まった場所へ3月中に行く予定です。

組織の中で働いていく際には、周囲とコミュニケーションをとり、協力して進めていく能力が必要になります。
また、もしかしたら利用者さんの中には何かしらの企画を行うような仕事に、興味をもっている方もみえるかもしれません。

今回は、そのような練習もかねて自分たちで企画をして頂きました。
情報をリサーチしてみんなに興味を持ってもらえそうな場所を探し、決められた予算や時間内で楽しむことができるように、ちゃんと下調べをする姿がありました。

ノックスの利用者さんたちは、性別、年齢、今までしてきた経験もばらばらで、コミュニケーションが得意な方もいれば苦手な方もいます。

利用者さんから感想や学びを伺ってみると、中には人と共同作業をする難しさがあると話してくださる方もいます。

あまり意見を言ったり参加したりすることは、得意ではなかったが、もっと積極的に参加したいと頑張りを見せてくれる方もいらっしゃいます。

発表の準備が間に合うようにポスターやパワーポイントの資料を、空き時間も活用して作成し、苦手なところは、得意な利用者さんに手伝ってもらったり、お互いに協力し合って完成させることができました。
時にはスタッフに相談して、フォローしてもらいながら、最後には無事に全チームが発表することができました。

投票を行い3月の余暇支援の行先も決まりました。

後日、余暇支援の様子もお知らせしますね。

 

 

無料の見学・体験は、随時可能です。

お気軽にお問い合わせください。

TwitterやFaceBookからも情報発信しております!
覗いてみてください☆