お問い合わせ

運営法人概要

誰に相談していいかわからない、誰も自分のことをわかってくれない、自分は社会の役に立てていない、とにかく不安・・・。そんな思いをしたことはありませんか。現代は「ストレス社会」と言われ、社会が複雑化・高度化し、情報があふれ、スピードと速度が求められる中で多くの人が生きています。そのような環境で、精神疾患の患者数は300万人を超え、「まさか自分が」と思っていた人がある日突然心の病に気づき、健康のありがたみを感じる時代です。

さらに、長く精神疾患を罹っている方の背景には、生活困窮や複雑な家庭環境などの課題が潜んでいるケースが数多く存在します。長年地域で生活しているにもかかわらず、相談先がわからず家族だけで問題を抱え込んで生活している方もいらっしゃいます。障がいを持つ方が『働きたいけど不安』と思う理由は、心の病の問題だけではないようです。

人はなぜ働きたいと思うのでしょうか。生活のため、やりがいのためなど、人によって理由は様々でしょう。どんな理由であれ、仕事はその人が人間らしい生活を営むことができ、成長や達成感を得られるものであって欲しいと願います。そのために、個人が人生や仕事にどのような価値観を持っているのか自己理解を促し、自らの気付きと決断により納得感のある仕事に就けるよう、一人一人に寄り添った支援を提供させて頂いております。

障がいを持って働くということは、周囲の理解とサポートがあって成り立つものだと考えます。自分らしい自立した生活を営むためには、自ら配慮を求める力も必要です。障がい者支援は、一過性のものではなく、その人が生活する地域で継続的に行う必要があると考えます。そのためには、地域の医療・支援機関が連携し、支援を必要とする方に対しライフステージに合わせたサポートを行っていく必要があります。持続可能な支援体制の構築のために、私たちは地域の支援者との顔の見える関係性を大切にしております。

自分から好んで病気になる人はいないでしょう。心の病も同様です。しかし、例えば同じ環境でインフルエンザに罹る人・罹らない人がいるように、個人の特性の差によって同じ環境でも心の病になる人・ならない人はいるでしょう。個人の『心の耐性』をあげる努力も大切ですが、同時に特性・個性の多様性を受け入れられる優しい社会であって欲しいと願います。

名称

一般社団法人サステイナブル・サポート

概要

代表理事 後藤 千絵

1979年千葉県市川市生まれ、東京都練馬区育ち。東京都立国際高等学校を卒業後、海外へ。ニューヨーク市立大学ハンターカレッジ心理学部卒業。
アメリカ生活(ワシントンDC、ニューヨーク)、ドイツ生活(デュッセルドルフ)を経て、2006年帰国。
東京で広告出版社、外資系大手会計事務所重役秘書として勤務し、2010年に岐阜市出身の夫と結婚。その後、岐阜市にて就労支援の仕事に携わる。
2015年7月、一般社団法人サステイナブル・サポートを設立し、同10月に就労移行支援事業所ノックス岐阜を開所。精神障がい・発達障がいのある方を主な対象とした就労サポート事業を展開する。

  • キャリアコンサルタント(CDA)
  • 産業カウンセラー
  • 日本ファンドレイジング協会 准認定ファンドレイザー

理事 宇野 眞

1967年愛知県岡崎市生まれ。親の影響で子供の頃から機械に興味を持ち、産業用ロボットをカスタマイズする企業へ就職。機械設計から現地調整、プログラミングまでを担当する。
その後技術系人材派遣会社に入社。当初は開発現場での設計業務に従事していたが、調整能力を買われ営業部門を経て人事部門へ異動。労務・採用業務のみならず人事制度のデザインに管理職として携わる。企業内で精神疾患になりそのまま退職を余儀なくされる企業文化に疑問を持ち退職。
社会貢献を実感するために高齢者の家を一件一件回るお弁当屋を開業した。
2013年より障害者就労移行支援事業所で施設長としても勤務し、現在はその経験を生かし理事に就任。精神障害者と企業を結び企業内で戦力として迎えられる社会を目指す。

他現職
  • 株式会社ユナイテッドユニーク 代表取締役(※ノックス葵の運営会社)

理事 山崎 恵美子

1961年大阪生まれ。22歳の時に名古屋に転居、マスコミ業界に興味をもち、広告代理店、新聞社、編集会社、経理、人材派遣業、マーケティング企画会社などで、妊娠9カ月まで正規・非正規で働く。2番目の子どもが保育園に入った時に、人材派遣業の上司に声をかけられNPOの業界へ。
以来18年、企業とNPOの協働を中心に、顕彰事業、フォーラム、研修、講座、ノウハウ移転など様々な協働推進事業を担当。事例集、ノウハウ本などの編集にも携わる。
各セクターが社会的な成果をどうすれば高められるか、また、多様な主体の連携・協働を深めるために必要だと、CSR・ファンドレイジング・成果評価などを学ぶ。誰もが差別されることなく自分らしく楽しく生きられる社会づくりを目指す。

他現職
  • 株式会社OnEarth 役員
  • 特定非営利活動法人パートナーシップ・サポートセンター 非常勤職員
  • 日本ファンドレイジング協会東海チャプター共同代表
  • STEP障がいのある思春期を支援する愛と性の教材づくりPJマネージャー
  • 豊明市協働推進委員会委員
  • 准認定ファンドレイザー
  • CSRエキスパート(新CSR検定2級)
協力医療機関

社会医療法人蘇西厚生会 松波総合病院
理事長 松波 英寿

ぎふストレスケアクリニック
院長 黒田 弘彦

いかわクリニック
院長 井川 典克

TEL058-216-0520
FAX058-215-1932
住所

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地 アーバンフロントビル3階

営業時間

平日9:00〜17:00

設立年月日

2015年7月10日

事業内容

就労移行支援事業所「ノックス岐阜」(岐阜市)の運営
就労継続支援B型事業所「アリー」(岐阜市)の運営
就労継続支援B型事業所「シャンツェ」(岐阜市)の運営
学生向けキャリア支援プログラム「キャリプロ」の運営
学生・若者向け就労支援「ぎふキャリアステップセンター」の運営
WORK!DIVERSITY PROJECT in GIFUの運営
支援機関職員向け研修会の企画・運営
ダイバーシティ啓発イベントの企画・運営
https://sus-sup.com

URL

https://sus-sup.org

Email

info@sus-sup.org