お問い合わせ
お知らせ

5月と言えば・・

こんにちは、ノックス岐阜スタッフです。

 

あっという間に5月。
そしてGWも過ぎてしまいましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて!
5月と言えば、よく耳にするのが「五月病」。
毎年GWを過ぎた頃からTV等のメディアでは盛んに五月病に注意!みたいなことを言うわけです。

でも五月病って、厳密には5月でなくても該当するのではないでしょうか。
4月末にそれっぽくなる人もいるし、6月に入ってからそうなる人もいます。

つまり、大切なのは、環境の変化や季節の変わり目で気候が変わりやすいこの時期に、無理をしすぎていないかということ。
ストレスを溜めすぎていないかということ。

少しでも身体やメンタルに違和感があれば、無理をせず休養を優先してください。
自分が一番相談しやすい人に今の状態を伝え、定期的に受診をしている人は主治医に相談してください。

 

大切なのは病名ではなく、自分の不調に気づくこと。

 

何月であっても、誰でも、体調を崩すことはあります。
自分の中の小さな変化を、見逃さないようにしてくださいね。

 


 

誰にも相談できず、一人で悩みを抱え込んでいませんか?
心身が疲弊しているのにも関わらず、頑張りすぎていませんか?
自分のことをダメだと決めつけて、責めてしまっていませんか?

障害の診断を受けていても、精神科に通院しながらでも、働くことはできます。
自分に合った働き方を、今一度、考えてみませんか?

 


 

お問合せ・施設見学は、随時受付しております!
お気軽にお問合せください。