お問い合わせ

お知らせ

コミュニケーション能力を向上させる方法

突然ですが、あなたはコミュニケーションに自信がありますか?

コミュニケーションには2つの側面があると言われています。
それは、「手段」としてのコミュニケーションと、「プロセス」としてのコミュニケーション。
伝える内容や状況によって、使われ方は違います。

 

例えば、仕事をする上で
「話をまとめるのが苦手で、要件がうまく伝えられない」
という悩みを持つ人がいます。

この場合は『手段』としてのコミュニケーションを意識します。
定型文を使い、相手に一声かけた上で、結論から話します。

反対に「業務連絡はできるけれど、意味のない雑談が苦手」という悩みを持つ人もいます。

この場合は、『プロセス』としてのコミュニケーションを意識します。
あいづちを打つ頻度や、タイミング。相手の話を聞く「傾聴」にもコツがあります。

 


 

ノックス岐阜では、コミュニケーションだけでも3種類のプログラムがあります。
  • 日常でのコミュニケーションに重点をおいた「コミュニケーションSST」
  • 職場でのコミュニケーションに重点をおいた「コミュニケーション職場SST」
  • 簡単なワークを通して自然なコミュニケーションを実践する「コミュニケーションワーク」

 

コミュニケーション能力を高めるためには、とにかく実践あるのみ!たくさんの人と会話をすることで自然と自信はついてきます。

自信がない人は、まずはプログラムに参加して、講義を聞いているだけでもOK。
きっと参考になることがあるはず!

 

興味のある方はお気軽にお問合せください☆

 


 

お問合せ・施設見学は、随時受付しております!

◇ノックス岐阜 お問合せ
https://sus-sup.org/contact/

◇ノックス岐阜Twitter
https://twitter.com/knocks_gifu

◇ノックス岐阜Facebook
https://www.facebook.com/knocksgifu/

◇一般社団法人サステイナブル・サポートHP
https://sus-sup.com/